I♥ホタパ

無農薬の野菜って、身体によさそう気がするけど、ちょっとお高め。

そこで知人に教えてもらった野菜や果物の洗浄剤をよく使っています。

 

それがこちら。

f:id:toujiki_sai:20180927174105j:plain

ホタテの貝からできたパウダー、その名も「HOTAPA」。

楽天Amazonで買ったような…?)

 

で、これに洗浄力があるんだそう!

もちろん、100%ナチュラル。

 

どんな感じかというと

f:id:toujiki_sai:20180927174207j:plain

このパウダーを水に溶かして、洗浄したい野菜や果物を5分くらいつけておく。

 

f:id:toujiki_sai:20180927174250j:plain

すると、農薬なのかワックスなのか、油っぽいのが浮いてきます。

 

トマトとかキュウリとか、いろいろつけてみたけど、毎回けっこう気持ち悪い”なにか”が取れる。

 

何が取れてるのかよくわかってないんだけど、すっきりした気がして、HOTAPAにつけたものは、なるべく皮をむかずに食べてます!

皮は栄養たっぷりですもんね♪

とくにリンゴなんて、魅力的な効能がほぼ皮。

 

我が家では毎朝、低速ジューサーで絞ったにんじんりんごジュース、または何かしらのスムージーを飲んでいますが、そのときも気兼ねなく皮ごとイケるから便利です。

恵みをまるまる頂くためにも、活躍してくれるHOTAPAなのでした。

 

だけど、つい先日ブロッコリーをカットしたら、中からイモムシがでてきて、驚愕したわー!(写真を撮る余裕はなし)

これはさすがにHOTAPAでどうにもならず、大家さんの庭へこっそり投げました。(大家さんごめんなさい)


まあ、それだけ新鮮なブロッコリーだったということかな。
あれ以来、ブロッコリー切るのちょっと怖い( ;∀;)