アカリとコトノハ

何気ない日常の一コマと、ときどき器。 

野球オンチな私が阪神ファンの家に嫁ぎました

プロ野球というものに、まったく興味を持たずに生きてきた人生。
ルールはなんとなくわかるけど、なんとなくしかわかっていない。


大人になって何度か球場に連れて行ってもらえる機会があり、時に、オレンジ色のタオルを回してたり、水色の傘を上下に揺らしてみたものの、結局、野球にハマることはなく、チームも選手も覚えられないまま、これまで過ごしてきました。

そんな超・野球オンチな私ですが、このたび大の阪神ファンの家に嫁ぎました!
お義父さんもお義母さんもお義姉ちゃんも、妹さんも、夫も、お義姉ちゃんの旦那さんまでもが、大の阪神ファン

親戚で集まると、阪神の話題で大盛り上がり!
なんだかみんなとてもイキイキしていて楽しそう!わたしも野球のこと知りたい!好きになりたい!
近頃、わたしの心境は変化しつつあるのです。

そんな中、昨日、阪神戦のチケットを入手した夫に、東京ドームへ連れて行ってもらいました。

f:id:toujiki_sai:20170510133902j:plain

阪神vs巨人。
「バックネット裏だから、阪神が点入れたときは静かにガッツポーズするんだよ。」
謎の忠告を胸に、いざ試合へ!

飛んできそうなファウルボールに緊張し、隣席の巨人ファンに委縮し、可愛い子が注いでくれた冷たいビールを堪能し、巨人のヒットにつられて喜んでしまったり、やいのやいのしながら……結果、野球わからないなりに、とても楽しかったです!


やっぱりもう少し野球のこと覚えたい。
このままでは終われない。

ということで、無知を承知で、ここ最近、覚えた野球の知識を、メモとして残しておこうと思います。

 

阪神のこと】

監督の名前は金本(かねもと)さん
7回の攻撃で黄色い風船を空に放つ(東京ドームは風船しちゃだめ)
鳥谷さんは背番号1。シュッとした人
背番号60の人がいた中谷さん(何番まであるんだ!?)
昨日の勝利投手は秋山さん
昨日で6連勝中
現在1位!
桐生商業出身のピッチャーがいる。田面(たなぼ)さん

 

【野球のこと】
シーズンは、3月末から始まって、10月上旬くらいに終わる
1位になったチーム同士が、10月下旬の日本シリーズで対戦
WBCは4年に1度(例外あり)。次は2012年
ピッチャーは掲示板の名前の左に「1」ってつく
勝利投手はひとりだけ。
打つ前にその選手が好きな曲がかかる(ホームのチームだけ)
ジャイアンツ坂本はGReeeeNのあの曲
負けと分かった時点で結構帰る人がいる
球場はエビスビールもAsahiビールも同じ800円
スパークリングワインもある
お義父さんは阪神が負けると不機嫌になる
ハンカチ王子はいま、日本ハム
大谷翔平くんの二刀流とは、右でも左でも打てる、じゃなくて投げるのも打つのもできるってこと

 

親戚会で、阪神トークに入れる日を夢見て。
ちなみに、三振後トボトボ打席を後にするジャイアンツ坂本の横顔にキュンとしたことは、夫には秘密です。


本日は、ドーム型の夏らしいガラスの小鉢をご紹介させていただきますね。

f:id:toujiki_sai:20170510134616j:plain

f:id:toujiki_sai:20170510134623p:plain

【津軽びいどろ】ねぶた 小鉢 1,404円 (税込)

東北三大夏祭りのひとつである「ねぶた祭り」の鮮やかさを8色の色ガラスに映しとりました。
ガラスの透明感と多彩な色が響き合います。

毎日使える程よいサイズ感の小鉢。
フルーツ、冷奴、和え物、何を装っても涼しげに佇む美しさ。 ご家族様人数分揃えておきたいアイテムです。

※陶磁器サロン彩、オンラインショップ及び店頭にてお取り扱い中です。

 

【HPはこちら】
【オンラインショップはこちら】
Instagramはこちら】