ハッピーニューイヤー♪

いつもは食器棚に眠っているだけの、華やかな器たちが活躍する年初め。
これらを使うと、なんだか背筋がシャンとする気がします。

f:id:toujiki_sai:20170104224858j:plain

 

年の瀬に読んだ本に、「”もったいないから”と、なかなか使わないモノは、たまに使ってもどこか浮いた感じがするし、使わなければ価値がない。」とありました。

今年は、器に限らず、靴や着物やアクセサリーなど、”いつかのためのとっておき”を、「割ったらどうしよう」「汚したらどうしよう」を乗り越え、ふだんからちゃんと使ってみようなんて、小さな目標を立ててみました。

ちゃんと、ていねいに使うことを前提に。

 


話変わって、我が家のお雑煮は、一般的なお醤油ベースです。

f:id:toujiki_sai:20170104224910j:plain

どうやら味付けは地域によってさまざまなようですね。
関東の「醤油」を始め、関西の「白味噌」、能登半島の方では小豆なんてのもあるとか!
入れる餅も、焼いた角餅だったり、焼かない丸餅だったりと。

自分の当たり前は、どうやらちっとも当たり前じゃないんだと気づかされる、お正月の食卓。

柔らかな心で、一年を過ごせますように♪

みなさんにとっての「いつものお雑煮」はどんな味ですか?

  

陶磁器サロン彩は、明日1月5日(木)より通常営業です。
本年も、どうぞよろしくお願いします♡

 

【HPはこちら】

陶磁器サロン 彩|有田焼など焼き物なら群馬県桐生市にある当店へ

 

【オンラインショップはこちら】

toujikisai.wh.shopserve.jp

 

Instagramはこちら】

www.instagram.com