おいしくたのしい音たてて

何気ない日常の一コマと、ときどき器。 

月と葡萄とプライオリティ

調べによると、どうやらタンニン(渋み)の少ないスーパーで安く売ってるようなワインがよいらしい。

少しだけ肌寒くなってきてる朝晩を浮かべ、ちょっと早いかもしれないけれど、今夜はおうちでホットワインを作ってみよう!と胸高鳴り、インターネットに教えを請いまして。
 
駅前でリーズナブルなクセのない赤ワインと、スパイス類を買い込んで、るんるん家路へ♪
空気が澄み渡りこの季節らしい、ハッキリとした輪郭の月が照らす、いつもの帰り道でした。
 
 
■材料

赤ワイン
クローブ…数粒
シナモンスティック
オレンジ …輪切り
リンゴ …いちょう切り
はちみつ…ちょっと

 

f:id:toujiki_sai:20151013224747j:plain

①赤ワインを弱火にかける
②はちみつをちょっとだけ垂らす
③スパイス類を鍋に入れる
④フルーツも入れちゃう
⑤人肌に温まったら、火を止める(沸騰したらアルコールが飛んじゃいます!)
⑥お好みのカップへフルーツも一緒に注ぐ
 
出来上がり☆

f:id:toujiki_sai:20151013224732j:plain

 

おやすみ前の一杯
今日ことを再考したり、
明日のことを想ったり、
今の目の前を愛おしんだりしながら、
ゆっくりいただく濃赤タイム。
 
せわしない日中の、焦燥感や緊張感はふわりと姿を消し、自分なりのプライオリティが、秋の夜空の月みたいにくっきりしてくるような静かな時間を*¨*•.¸¸♪
 
 
本日は、これからの季節に大活躍、ホットワインやあたたかいスープにぴったりの優しい絵柄のマグカップのご紹介させていただきます。

f:id:toujiki_sai:20150228224542p:plain

各¥4,000+税
 
■商品情報

商品名   夢路スープカップ (歯車・踊り子)
ジャンル  波佐見焼 スープカップ
サイズ   Φ10.8 x H6.3cm
容量    320cc
 
 
普段見かけるなにげない植物や生き物たちを不思議なタッチで柔らかく、のびのびと、おおらかに描いた全品手描きの器です。
白い歯車が大胆に描かれた『歯車』
お揃いの衣装で愉快に舞う姿が描かれた『踊り子』
2種類からお選びいただけます。
 
さて、今のあなたのプライオリティは…?♪