おいしくたのしい音たてて うつわの彩‐SAI‐

群馬県桐生市「陶磁器サロン彩」の娘が書く、勝手に器の紹介をするブログ。とはいえ9割がただのおしゃべりです。

コトコトコトコト筑前煮

新ジャガをたくさんいただいたので、筑前煮を里芋でなく、じゃがいもバージョンで作ってみました♪
 
どうか繊細なじゃがいもが煮崩れませんように。。
 
願いをこめて火を弱め、優しくコトコト30分
 
そう甘やかして完成したのは、じゃがいも以外の根菜ぜんぶ固すぎる反抗的な筑前煮★
同時に、恐ろしくボンヤリした味の茶碗蒸しも出来上がりましたよ!

f:id:toujiki_sai:20150702221155j:plain

 
 
けど…ごはんだけは美味しく炊けたから、まいっか♪ゴメンね!
これがいつものお米が数倍美味しくなる、
「平碗」に装った白米のお姿です。キラっ☆

f:id:toujiki_sai:20150702221303j:plain

料理は愛情&器❤︎
 

陶磁器サロン 彩|有田焼など焼き物なら群馬県桐生市にある当店へ

toujikisai.wh.shopserve.jp