リタコさん

よく晴れた日曜日の朝のFM。
ゲストに迎えられえた "幸福論を研究している慶応大学の教授"さんがおしゃべりをしていました。
『リタテキなひとほど幸福度が高いんですよ。』
 
リタテキ?りたてき?
スピーカーから流れてきた耳慣れない言語の変換作業が、ねぼけた頭の中をちょうどよく刺激してくれて。
 
利他的・・・自分の利益よりも他人の利得を優先するさま
 
んー?そなの?
一見、自身の幸せと逆のように思えちゃうけど
 
そんな矢先、
「ぜんぜん言うこと聞いてくれなくていやんなっちゃうよーw」
この間電話の向こうで子育てについて愚痴っていた友人が、今、わたしの左手の中の携帯電話のSNSの世界で可憐に笑ってみせてくれました。きれいな桜の下で。二十年来の友の、かつて見たことないくらい最高に充実したさまを目にして、ふむふむ。
こーいうことかもしれない☆
 
子供のため、夫のため、忙しく動き回る彼女や
となりのおうちの前まで落ち葉を掃いてくれるおばあちゃん
突き動かされるように被災地救援に乗り込む人々や
自分がクタクタなのにいつも優しいコトバをかけてくれるあの人も
あなたの両親も
 
愛情を持て余すことなく周囲にバンバン気前よく使ってる人々は、自分の悩みにばかりフォーカスしている時間なんてなくて、なんだかエネルギーがきれいに循環していて、軽やか☆
 
誰かのために何かをしているときのフシギな潤い感
 
社会で生き抜く動物にも備わっているという利他的行動のDNA、だなんて面白い♪
 
 さてさて、5月10日まで一ヶ月をきり、母の日が近づいてまいりました。
 
今回は母の日にちなんで、カーネーショが描かれたフリーカップと飯腕をご紹介させていただきます。

f:id:toujiki_sai:20150415190402j:plain

カーネーション 飯腕  価格 1,620円 (税込) 

カーネーション フリーカップ  価格 1,620円 (税込) 

 

 

ずっと利他的に愛情を降り注いでくれた一番近くのリタコさんへ、永遠に枯れることのないカーネーションと、改めて「ありがとう」を。