おいしくたのしい音たてて うつわの彩‐SAI‐

群馬県桐生市「陶磁器サロン彩」の娘が書く、勝手に器の紹介をするブログ。とはいえ9割がただのおしゃべりです。

30年目の真実

アジアカップ、ヨルダン戦に向けて、実家に帰り早めの夕飯準備にとりかかってますこんばんは!

寒~い夜、熱く応援したい今夜の夕飯は、博多風モツ鍋☆

f:id:toujiki_sai:20150120221357p:plain

ショウガとガーリック&薄口醤油だしベースでバッチリいい香りです♪

 

使用したのは有田焼cocomiシリーズの鉢。

いろんな絵柄があって楽しめる上、

ゆず胡椒を乗せる縁なんかもあって、とても合理的ですよ。

f:id:toujiki_sai:20150120221549p:plain

 

f:id:toujiki_sai:20150120222333j:plain

※陶磁器サロン彩、実店舗にて取り扱いしております。

 

うん、なかなかいいお味~でも一応本場の人に聞いておこう

 

「ねえ、これ味付けあってる?博多モツ鍋ってこんな感じ?」

九州出身の家族に聞いてみたところ、

「実はあまり食べたことがない、というかモツずっと苦手だった・・」と申し訳なさそうに、そういえば野菜ばかりをほおばっている。

〆に投入した中華そばのおかげで、なんとか美味しく満腹になってくれた模様。

 

モツが苦手な九州男子がいたとは・・

家族といえど、今更、知らないこともあるんだな

 

今度誰かに新メニューを食べてもらうときは、ちゃんと好みを確認しよう。思い込みや勝手なイメージの危うさったらもう。

 

先日教えてもらった自転車ラベルの赤ワインを一人呑みながら、新たな教訓と、本日まさかの脇役となった豚モツを、しっかり噛みしめるのであります。

f:id:toujiki_sai:20150120222436p:plain


有田焼、唐津焼など器のセレクトショップ 陶磁器サロン彩-SAI-